健康食品とサプリメントの注意点

メイン | 健康食品とサプリメントの健康被害 »

健康食品やサプリメントを使う際に、特に気をつけておきたいことは一体何でしょう。健康食品やサプリメントを使う時は、まず自分の体調を把握し、どんな栄養素が足りないかをチェックした上で、正しい飲み方をしてください。1日当たりの必要量を超えた摂取をしても、健康食品やサプリメントで有益な結果にはなりません。包装容器などに書かれている健康食品やサプリメントの摂取量を厳守します。商品によっては、飲む量や飲む回数などが特に表示されていないものがあります。

健康食品やサプリメントの販売元に問い合わせてみるか、もしくはサイトなどで調べてみて、1日の摂取量や回数などを確認するようにしましょう。いざ健康食品やサプリメントを飲むようになってからは、体にどのような影響が出ているか常時気に掛けることです。お肌の状態は改善されているか、便秘や冷え性は解消されたか、お手洗いに立つ回数が変わったか、などがポイントです。できれば年に1回、半年に1回ぐらいは、健康診断を受けましょう。特段、自分で変化を感じることがなくても、体の中で知覚できないことが進行していることがありえます。

健康食品やサプリメントの影響が良いものなのか悪いものなのか、自身で考えただけでは手がかりがない場合もあります。時期をあらかじめ決めておき、健康診断を受ける習慣をつけることによって、健康食品やサプリメントの良さも自覚できることでしょう。

サイトTOPへ