健康食品とサプリメント
健康食品やサプリメントは様々な目的の商品が販売されています。美容や健康、ダイエットなどが特に人気があります。サプリメントは、毎日の食事では不足しがちな栄養素を手軽に摂取できます。準備に時間がかからず、すぐに飲めるので、非常に手軽に利用できます。健康食品というと、イメージとしてはヨーグルトやハーブなどの生薬が入ったものなどを想像する事が多いかもしれません。
サプリメントも健康食品に分類されるので、錠剤や顆粒、カプセルも健康食品といえます。健康食品の定義は曖昧で、どこからどこまでが健康食品なのかという境界線はありません。健康食品は栄養補助食品やサプリメントという名前でくくられています。健康食品も、サプリメントも一般食品と同じ分類に入っています。認可を得ている保健機能食品や医薬品のような、治療効果は記載できません。
そう聞くと、サプリメントや健康食品は避けた方がいいのかという印象を持つ人もいるようです。ただ、栄養補給はあくまで食材からを第一にすべきで、サプリメントや健康食品に依存することは好ましくありません。効率的な栄養摂取ができるからとサプリメントや健康食品に頼りすぎると、逆に良くない影響が出来ることもあります。ほどほどの使い方をしていきましょう。